キューティクルを育てましょう❣️( ´ ▽ ` )ノ
2016年07月24日
こんにちは、福岡県大野城市大城にある美容室サロンド・ヴィーナスです。
当店は貴方の美容と健康そして癒しの空間を提供するサロンです。
夏本番、猛暑の夏は紫外線指数が最高です!
髪やお肌には大敵なのが紫外線‼︎
外出する時は帽子やお肌をしっかりガードしてお出かけくださいね〜(^-^)
美容の仕事をして感じる事は、ヘアースタイルのオシャレはしたいものの、やはり使ってある薬剤の成分が気になります。思い通りのヘアースタイルにしたい……美容室に来られて思うのは誰でも同じ思いでありましょうが、美容師の立場からして思うのは、綺麗にお客様の願い通りにして差し上げたいのですが、アルカリの強い成分はパーマのかかりも早いし、カラーの入りも良く鮮やかに思い通りにはなりますが、そのケアを怠ると直ぐ傷んでしまいます。
何回もカラー、パーマを繰り返すたびにダメージは大きくなっているのです。
そこで、知ってもらいたい事は、髪は『ケラチン』と言うタンパク質でできています。更に細かくいうとアミノ酸と言う成分です。
体調が整っていないと肌荒れが続いたり爪がでこぼこしてきます。
【肌は腸の表れ】→いわゆる腸内環境と言うものです。
【爪は体のバロメーター】と言われるように髪も皮膚の一部ですから、体調不良が続くと髪にも影響がでてきます。
神の構造を説明すると髪の中心にあるメデュラ(毛髄質)を取り込むようにコルティックス(毛皮質)があり、さらにそれらを保護するようにキューティクル(毛表皮)があります。
キューティクルとは髪自体を保護するもので剥がれたり傷ついてしまうと髪がパサついたり艶がなくなってしまいます。
キューティクルはパーマやカラー等の薬品や、強いブラッシングを繰り返したりするとはがれてしまいます。
よって日頃のケアするものやカラー、パーマに使う薬剤はできるだけ負担のかからない方が良いといいと言うことです。