知っていますか?紫外線対策に使うUVカットの事を……(-。-;
2016年05月20日
こんにちは、福岡県大野城市大城3丁目にある美容室、サロンド・ヴィーナスです。
とうてんは、貴方の美容と健康そして癒しの空間を提供するサロンです。
だんだんと暑さが増してきましたね。朝夕と昼間の温度差で体調を崩す方もいらっしゃるようですくれぐれも熱中症にお気を付けくださいませ!
暑くなると紫外線が気になって日焼け止めのUVを使う方も多いことでしょう。
今日はその中に含まれる成分についてお知らせします。
世の中に沢山の商品がありますが、どれも成分表示がされてあります。
UVカットの商品に含まれている成分に【 オキシベンソン 】と言う成分がある場合これは殺菌防腐剤.紫外線吸収剤のことで2~3時間で付け直すように記載してありますが、これは効果が無くなるということではなく、肌に負担が生じる為、きちんと洗って付け直す。と言うのが本来の意味です。
( 太陽の光を浴びオキシベンソンが発ガン性物質に変わる。尚、殺菌剤は皮膚の細胞も壊してしまう。 )
厚生労働省が指定した成分( 化学物質を皮膚に塗布するとアレルギーを引き起こす場合 がある物質を103種類指定した。 )
化粧品に関しては全て記載してありますが、医薬部外品には記載義務はありません。この規制は(医薬部外品 )日本にしかなく、英訳すると「 quasi-drug 」偽りと言う意味です。平成13年4月から化粧品は全成分表示義務になるにあたって多くの化粧品が医薬部外品へと移りました。
正しい知識を持って正しい使い方をしましょう。\(^o^)/