大野城市の無添加製品を扱っている美容室です。

美と健康をあなたに 美容室サロンドヴィーナス

電話番号

0925868373 10:00~19:00 / 月曜日定休

お知らせ

毛髪を大切にされている貴方へ、是非知って頂きたい豆知識。

2016年01月17日

imageこんにちは、福岡県大野城市にある美容室、サロンド・ヴィーナスです。

当店は貴方の美容と健康、そして癒しの空間を提供するサロンです。

寒さが増すこの季節、乾燥も気になり、インフルエンザにもご注意くださいませ〜~_~;

さて、引き続き、北風にさらされる髪について……

毛髪の主成分はアミノ酸と言うタンパク質からできています。

タンパク質→80%

水分           →12%

油脂分      →7%

ミネラル    →少々

毛髪をよくするには上記4種の成分が必要です。毛髪のPHは5~6弱酸性でできています。

なので、強いアルカリ性のシャンプーやパーマ、カラー剤を使用すると毛髪が膨潤し、4種の栄養成分が流出し、髪が細り傷んでしまいます。

日本人の毛髪数は、約10万本で、1ヶ月に約1センチ伸びています。

男性は、4~5年、女性は5~6年で生え変わり一度傷んだ毛髪は、なかなか健康にするのは難しく、日頃のケアが大切になってきます。

毛髪の内部はシスティン結合、塩結合、水素結合、ポリペプチド結合の4種があります。

高熱のハンドドライヤーやアイロンを使うと、水蒸気爆発がおこり、傷んできますので、毛髪保護剤を塗布してお使いくださいませ❗️m(_ _)m

▲  Page  Top